子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

こどもちゃれんじすてっぷ教材口コミ☆足し算ができるように♪

  • 2015年03月25日
こどもちゃれんじすてっぷ教材かずすごろく こどもちゃれんじすてっぷの学習効果について。
おチビは「足し算」も少しできるようになりました! 

おまけにこの教材は「ゲーム」を通して「決められたルールどおりに遊ぶ」ことも学ばせてくれるんです。


2015年度こどもちゃれんじすてっぷにも登場! 楽しく足し算やルールが学べる『かずすごろく』


こどもちゃれんじの数に関するプログラムは、ほっぷの「かずのドーナツやさん」(記事)など以前からありますが、2014年度すてっぷ9~11月号では<(1~10までの)数の合成・分解プログラム>が。

その11月号で届いた教材が『おかいもの・かずすごろく』です。



2個のサイコロの出た目の合計だけコマを進めて、



とまったマスの指示通り「おかねカード」をもらったり「おかいものカード」と交換して買い物したり。「早くゴールした人」または「多く買い物をした人」が勝ちと、あらかじめ「ルールを決めて」遊びます。

個人的に気に入っているのが、ゲームの最初にまずお金を配るのではなく



「お金を稼いで」から「お買い物をする」という点。現実では、誰かが稼いでくれているから使えるんですものね。



公式サイト「しまじろうクラブ」(http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/)iconでは会員専用で「ひみつのおみせ」シートもダウンロード可。すごろくと組み合わせれば「ひみつのおかいものマス」で新しいアイテムのお買い物ができるように♪ 
特に印刷用紙の指定はありませんが、ペーパークラフト用紙を使ったほうが丈夫かな。

こどもちゃれんじすてっぷ11月号絵本かずすごろくのお話 

同号の『ふしぎはっけんえほん』のお話「おかいもので だいへんしん」も、お父さんのお買い物がちょっぴり笑えて、でもちょっぴりかっこよくて、親子で楽しく読みました。



『おかいもの・かずすごろく』の裏は、



<数のプログラム>のキャラクターのゲーム『パンジーのかずすごろく』。お菓子屋さんのパンジーと一緒に、お菓子をたくさん売った人が「勝ち」。

こどもちゃれんじすてっぷパンジーのかずすごろくワゴンシート 

お菓子はコマと同じ色の「ワゴンシート」に描かれていて、お菓子を売れるマスにとまったらビンゴゲームのように穴をあけます。

こどもちゃれんじすてっぷパンジーのかずすごろくじいやのマス 




一度に2個お菓子が売れるスペシャルマスは、「じいや」と「おうさま」のキャラクターのマスなので、我が家では「じいやチャーンス!」などと呼んで盛り上がってました^^


で、おチビがどうやって「足し算」を覚えたかというと、



数字が書かれたサイコロには、その数だけ◯が。

おチビは最初、その◯を一つ一つ指で数えていたのですが、何度も遊んでいるうちに(しばらくは毎日つきあいました^^;)自然に足し算ができるようになったんです! 

次第にサイコロがなくても、例えば「2と3をあわせると、いくつ?」と聞けば「5」と暗算で答えられるようになりました♪ すごーい!!

こどもちゃれんじすてっぷかずすごろくおかたづけぶくろ かずすごろくのカード類を小袋に収納

ちゃんと「おかたづけぶくろ」もあるのが便利。カード類はさらに小袋に入れると、次回出しやすいですよ☆

 

もちろん、選択ワーク(おチビは『ちえあそびワーク』。写真は9月号)や



『キッズワーク』(写真は3月号)でも、<ふたつの数の合成・分解>の学習がありました。

★集団のルールの中で遊ぶ、を学ぶ


さらに、このゲームには「決められたルールの下で遊ぶ」という別のコンセプトも。

すごろくが届いた11月号の保護者向け情報誌『こどもちゃれんじすてっぷ通信』では「遊びのルールを破った時こそ年中さんが成長するチャンス!」と題して、



「ルールのある遊びを『体験』する大切さ」についての先輩ママの体験談や専門家のアドバイスを掲載。これを参考に、まずは厳しくルールを教えるのではなく「楽しく遊ぶ」ように気をつけました。

同号『ふしぎはっけんえほん』のしまじろうたちのお話「かっても まけても どきどき どん」でも



ゲームの楽しさが勝つことだけにあるんじゃない、ということを自然に学習。
(絵はテレビアニメ「しまじろうのわお!」のキャラクター監修・はるなゆきのりさん^^)

そのおかげか、おチビも負けそうになったときにべそをかいたり泣いたりしていましたが、「もうやらない!」とはなりませんでしたね。

親子のコミュニケーションツールにも♪ 
仕様は変わっているかもしれませんが、一つの教材でいろいろなことが学べる『おかいもの・かずすごろく』は2015年度こどもちゃれんじすてっぷ11月号にも登場予定! 

くわしくは⇒【こどもちゃれんじすてっぷ】ホームページで
icon


「こどもちゃれんじすてっぷ」情報いろいろ♪→入学前の<幼児教育>
「ほっぷ」以前は→入園前の<幼児教育>

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ