子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

生協の食材宅配パルシステムで注文☆買い物で社会貢献♪

  • 2014年10月30日
ネェネが赤ちゃんだった頃、友達に「カタログが楽しいよ♪」と聞いて加入した
生協の食材宅配パルシステム(公式サイト)。食品の安全性や値段が高すぎない点も気に入って、もう十数年のお付き合いです。

IMG_1554-001

他にも「ここ良いな」と思うのが「パルシステムは買い物をしながら社会貢献ができる」という点。今週締切の11月1回分で、そんな商品を注文してみました。

パルシステム11月1回号で見つけた社会貢献

今回、社会貢献もかねて注文したのが

IMG_1556-001

「恩納村の早採れ糸もずく」(45g×4 特別価格・税抜き267円)。
おチビが、もずく酢好きなんですよ~^^(5歳児なのに渋好み!) 

正直、近くのスーパーのもずく酢のほうがもっと安いんですけど、カタログ『コトコト』の商品説明によると<もずくの生育に欠かせないサンゴを守り育てるため、植え付けに取り組んでいます>と、生産者の方たちが「サンゴの植え付け活動」をされているそうなんですよね。

家計に余裕があるわけではないので、しょっちゅう買えるわけではないんですけど、特別価格だし、今回は「買い」。サンゴを守ることは「自然環境の保護」にもつながりますしね。

パルシステムで買い物をすると「ご利用ポイント」がたまって、景品に交換できたり利用代金にあてられたりするんですけど、それも「寄付」に使えます。

たとえば、ポイントと交換できる景品が載っている『ポイントカタログ 11月1回』には<活動支援カンパ>として

IMG_1553-001

「互恵のためのアジア民衆基金(APF)」
(飢餓や貧困に苦しむアジアの人々の自立支援をするための基金)や「大隈うなぎ資源回復協議会」へのポイントカンパを掲載。今回はしていませんが、こちらでもときどき寄付しています。

安心できる食材(パルシステムさん、信頼してますよー)を買いながら、主婦だって、できる範囲でだけど社会に貢献できる。ちょっとうれしい仕組みだな、と思います。

パルシステムについて詳しくは⇒公式サイト「パルシステム」紹介ページ


ラクチン♪<食材宅配>生活


────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ