子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

たまごっち4U発売直前!親子で楽しく疑似育児♪4U体験レビュー

  • 2014年09月23日
9月27日(土)に発売される「TAMAGOTCHI 4U<フォーユー>(たまごっち4U)」
このたまごっち最新バージョンを、バンダイ公式通販サイトの「プレミアムバンダイ」より、初代たまごっちブームを知っている私と「たまごっちiD L」を買って以来3年ぶりに盛り上がっている♪中学1年生のネェネがモニターさせていただきました!

IMG_1415-001

初代を職場に持ち込んでいた先輩を見ていた私。初たまごっちにワクワクです(*^ψψ^*)
(プレミアムバンダイでは限定特典付きなど9月24日22時まで予約も受付中⇒たまごっち
今回発売される「たまごっち4U」は、ピンク・バープル・ホワイト・ブルーの全4色(メーカー希望小売価格・税抜き各5,980円)。クリスマスおもちゃ見本市2014で「プロが選んだ今年のクリスマスおもちゃ 女の子向け玩具部門 第1位」に輝いた商品なんです。

4U同士だけでなく、スマホのアプリや街なかにあるタッチスポットでの「通信機能」が特長。
人気モデルのローラさんのCMも流れていますよね。

実はサボテンも枯らす女σ(^^;) たまごっちも死んじゃわないだろか……と不安でしたが、最悪手紙を置いて「お別れ」するだけ。「シッター機能」もついているので一安心です。

IMG_1348

別売りで、おそろいの色でかわいい♪専用「チャームストラップ」や「きせかえカバー」もあるんですね!

早速パッケージを開け、

IMG_1352

付属の電池をセット。

IMG_1355

本体裏面の開閉ボタン(スタートボタン)を先の細い物で押しながら、カバーをスライドさせます。慣れないとちょっと難しいので、ネェネが指導^^(本体を汚さないように「芯をひっこめたシャープペン」を使用)

操作するのは3つのボタンだけ。「時計」(たまごっちの生活リズムに必要です)・自分の「誕生日」(祝ってくれるそう♪)と「名前」を登録すると……

IMG_1363-002

たまごが!

IMG_1366

しばらく見ていると

IMG_1368-001

たまごっち誕生~! かわいいーっ(≧▽≦)!!

ちなみに今回生まれたのは「うふふっち」。実際の誕生シーンは写真よりお祝いムードなので、ぜひ実物を見てほしいです。

たまごっち4Uではキャラクターが<たまご期→幼児期→反抗期→フレンド期…>と成長。

1たまごっち2

4つの「チェックメーター」で、たまごっちの状態を見ながら

1たまごっち

画面の上下にある「おせわアイコン」(中にはさらに選択項目)を選んで育てていきます。
(操作ボタンが3つしかないせいか、アイコンや項目を選び損ねると「一つ戻る」ができないのはちょっと残念)

ネェネが「わーん、5分おきにウンチするー><」というと、私が「しょうがないよ、まだ小さいんだから」。
<幼児期>は、しょっちゅう呼び出し音が鳴り、手がかかります。人間と一緒ですねw しかも、まだシッターさんには頼めません。

でも大変な幼児期は、たった1時間ほど。
すぐ<反抗期>に成長♪(今回は「ぱんなこっち」。育て方で違うキャラにも) トイレの間隔も減りますよ。

反抗期では、<きほんスキル>を身につけるのがポイント。上手に育てると「トイレ」など日常生活での基本的な3つの行動が自分でできるようになるんです。
コツは「できたらほめる」。まるで育児そのもの。

1たまごっち1

カフェレストランでごちそうを食べさせたり、公園で別のたまごっちからお役立ち情報を仕入れたり、お風呂に入れたり、デパートでゲームで「お金(=ごっちポイント)」を貯めたり、お買い物をしたり……いろいろなシチュエーションで遊べます。

ここからは<たまシッター>に預けられるようになるので、学校や家事の時間に助かる~♪

IMG_1384

お迎えに行くと、ぱんなこっちに笑顔で出迎えられました。

ただし、<きほんスキル>は反抗期のうちに覚えないと後からは身につけられません! 
数日たってしまうと自然に成長してしまい、1つ覚えられなかった~(;-;) まめなお世話が大事かも。ネェネは上手にコンプリートして「どやっ!」と見せに来ました。

親子で会話がはずみながらも、泣く泣く<フレンド期>に。(「何っち」になったかはヒミツ)
ここでは「学校」にも行って<おーよースキル>を身につけるのですが、そのためのアイテムを買うのに「お金」がかかるんですよ~。

同時に、たまごっちが好きな4つのアイテム<たま4U>を集めれば、そのたまごっちと<たまとも>(「たまともてちょう」に記録されます)になれるんですけど、どのアイテムがそうなのかわからないので、いろいろ買ってみるのにまたお金が^^; ほんと人間みたいっ。

でも、こんなときには「タッチ通信」が便利! アイテムをあげたりもらったりできるんです♪

2つの4U本体のうち、アイテムをあげる側1つだけを通信機能セット(2つとも設定すると通信できません)。

IMG_1389

「タッチ!」の画面になったら、

IMG_1393

本体同士を合わせます(通信が終わるまでちょっと時間がかかります)。

すると通信をセットした本体のほうに、もう片方のキャラが移動してアイテムがもらえます。ほかにも一緒に写真を撮ったり、ゲームをしたり♪

たまごっち4U発売前なので試せないのが残念ですが、スマホの「4Uアプリ」やお店などに設置してある「タッチスポット」で限定アイテムやクーポンもゲットできるとか。

<おーよースキル>が増えれば、そのスキルを使ってゲームより高ポイントがもらえるようになるので、だんだん楽になっていきますよ。ちょっとさみしいのも人間と同じかも……

でも、お世話次第ではさらに<こせーて期>に変化。
それに<フレンド期>以上になると結婚して新しいたまごっち誕生も! 次はどんな子? 最初から育てられるのは10キャラ。こちらもダウンロードで増やすことができるそうなんです。

ネェネは4Uを好きなデザインにカスタマイズできる「きせかえカバー」が気に入ったようで、どんな柄を買おうか思案中^^

おしゃれな「チャームストラップ」は、

1たまごっち3

本体転落防止に手首にかけたり、ポケットなどに留めることもできるので持ち運びに便利。
リールがのびるのでそのままタッチ通信もできますよ。

親子でも楽しめる「たまごっち4U」。

いまなら「ローラっち」が育てられる
早期購入特典「♥ローラっち♥ TOUCH 4U Card(タッチ フォーユー カード)」プレゼント中♪ 特典はなくなり次第終了なので、このレアキャラを手に入れたい方はクリスマスを待たずに早めの購入をオススメします☆

詳しくはオリジナル商品いろいろの⇒【プレミアムバンダイ】たまごっちで!
プレミアム バンダイ(たまデパ)
プレゼントはどこで買う?

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ