子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

こどもちゃれんじすてっぷ4月号口コミ☆DVDと「しまじろうクラブ」

  • 2014年04月21日

ついにこどもちゃれんじすてっぷ4月号が3月下旬に到着(毎月1日までのお届けです)♪ ネェネの入学やおチビの進級?(療育のクラスは同じまま…)で忙しく、こんな時期になってしまい、すみませんっ。でも、入会最終締切日は4月24日(木)! まだまだ間に合います。

IMG_0013


(上写真のほか「会員番号シール」や各教材の説明書、しまじろうコンサートのチラシなども)

↓テレビアニメ『しまじろうのわお!』ではおなじみのキャラクター・にゃっきいも登場☆

SN3J1294
教材が入っていた袋も、かわいい「にゃっきいと桜」のデザイン♪(※入会時にこの袋で届くかは不明です)

内容もりだくさん!な新年度号。まずは、4月号のDVDと、この春からの新サービス「しまじろうクラブ」<ライブ授業>体験についてのお話です。


いますぐホームページを見るなら>>【こどもちゃれんじすてっぷ】はコチラから
icon


映像教材『ふしぎはっけんシアター4月号』

 


本編カラー約25分。 2014年度すてっぷのDVDは年7回お届けの予定(基本2カ月に1回ですね)。内容は『ふしぎはっけんえほん』や「エデュトイ」「ワーク」に関連。DVDがない月は「前月号を参照」となります(例:「5月号のDVDには6月号のコンテンツも収録」)。


 

<こどもちゃれんじすてっぷ4月号DVDの内容>

 


IMG_0045
  • 新しいキャラクターたちの紹介や、エデュトイ「ぴかっと★ひらがな なぞりんマシーン」・ワーク支援教材「キッズワークバス」のコーナー
  • 「キッズマナー」「えんぴつの持ち方/ひらがなの書き方」の実演
  • 「生き物観察プログラム」のアニメ「シラベルはかせのかんさつアドベンチャー」

そのほか今後の教材のおしらせなど、全12コーナー。

  • おたのしみメニューには、英語の「アルファベットの歌」やリモコンを使って答える「かんさつクイズ」など、全3コーナー。

 


「キッズマナー」と「生き物観察プログラム」は『ふしぎはっけんえほん』と連動

IMG_0039IMG_0042

映像になっていると、さらにわかりやすいですね。

教材予告もおチビは喜んで見るので「退会しづらいようにうまくできてるな~」というのが大人の感想ですが、今回は「おてつだい用教材」の告知のおかげで、早くも進んでお手伝いをしてくれています(^-^)v

「おたのしみメニュー」でも、アルファベットに興味を持ち始めたようで、すでに結構覚えてるんですよ~! 「W」の発音が「ダボリュ」だったりしますが……
クイズも大好きで、オリジナル問題を考えては「問題ですっ! ○○なのは何でしょう? 1番××、2番△△、3番□□ さて、どれでしょう!」と、お友達や家族と「クイズごっこ」をしたりも♪

 


HPにもDVDの紹介が>>【こどもちゃれんじすてっぷ】「今入会すると届く教材」
icon


 

「しまじろうクラブ」<ライブ授業>体験

 


4月から新スタートしたサービス「しまじろうクラブ」。スマートフォンやパソコンにアプリや動画が配信されています。

おチビは療育中なので「メディアは最小限に」と気をつけていますが、毎週土曜日朝10時の<ライブ授業>で、4月は2回、動物園から「キリン」と「チンパンジー」の生中継が!

「動物園、なかなか行けないよね。視聴時間も15分と短いし」と、まずは4月12日の「キリン」の回を親子で見てみました♪(注:参考になるかと載せましたが、下の写真は「動物園」の回ではありません

IMG_0036

画面の「クイズボタン」で直接クイズに参加(全2問。「そうちゃん」というお兄さんがずーっとしゃべっていたり〈頑張っている姿は応援したくなりますが〉、時間制限もありで、初体験のおチビは、ちょっと慌てちゃったかも)。人数まではわかりませんが、「選んだ人が一番多い番号はどれか」が棒グラフで表示されるのも盛り上がります。
「ひとことメール」からコメントも投稿できて、いくつか授業で紹介されていたあたりも「ライブ」ならではの臨場感でしたね。

しかも内容も「えーっ、そうだったの~?!(゜ロ゜屮)屮」と、私もビックリ! キリンに関する知識が増えました……

再放送もあり、ほかにも「英語レッスン」や「キッズヨガ」などが。4月26日の「チンパンジー」も楽しみ~☆

 

公式サイトはコチラ>>こどもちゃれんじ会員専用サービス【しまじろうクラブ】
icon
その他いま入会すると届く教材は直接HPでご確認ください>>【こどもちゃれんじすてっぷ】
icon


ネェネは入会せず、タダ(無料たいけん教材)で遊ばせてました(^-^;)ゞ▼ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


「こどもちゃれんじ」情報もいろいろ♪→入学前の<幼児教育>
「ほっぷ」以前は入園前の<幼児教育>

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ