子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

こどもちゃれんじ☆なぞりんマシーン見本とおチビひらがな上達!

  • 2014年02月01日

こどもちゃれんじには「無料たいけん教材」というのがあるのですが、すでに受講していても教材と一緒に(または別便で)「見本」が届くことがあります(※無料たいけん教材と同じものかは不明です)

SN3J1258

基本的に「おためし」が大好きなおチビ^^ すてっぷ4月号の「ぴかっと★ひらがな なぞりんマシーン」は特にお気に入りで、毎日なぞりまくり。


早くも自分で字を書くようになりました!


「ぴかっと★ひらがな なぞりんマシーン」とは

 

こちら↓はおチビに届いた見本。

SN3J1259

鉛筆で何度もなぞっているので、だいぶ黒いところもありますが、実物は、

SN3J1260

透明のシートでカードを挟み、シートの上から「専用のペン」でなぞります。
書いた文字は、消して何度も書き直しOK♪ 


ほっぷ2月号『まいにちはっけんえほん』の予告によると

SN3J1261

<ペン1本で約5000文字! たっぷり書けます!>(※1文字8cm程度と想定)とか。


同月号DVDより、すてっぷ4月号で届くカードは、なんと9枚も! 


ほっぷ4月号のエデュトイ・ひらがなマシーンの「ひらがなもんだいカード」は3枚+早期入会特典1枚だったので、かなり多っ☆ おチビも喜びそう(^▽^)♪


7月号までに全19枚とどくそうなので、楽しみです。


おためし版ありました>>【こどもちゃれんじすてっぷ】HP「なぞりんマシーンをWEBで体験」
icon


 

自力でひらがなを書き始めたおチビ

 

8月の「ひらがなマシーンで成長したこと」の記事で「う」が書けたお話をしましたが、あれからさほど進まなかった「ひらがなの『書き』」


ところが最近になって、折り紙の裏に書き始めたんですよね。


書くのは決まって、こどもちゃれんじに出てくる「なぞりがきのキャラクター」の名前。
ほっぷでは「手紙を書く」という課題が多かったので、どうやら宛名。お手紙のつもりです。

SN3J1262

↑これは、「ぴかっぱへ」と「おししょうさまへ」(見えるかな?)。
「ぱ」「ょ」「ま」は、まだまだ難しいようで、ちょっと解読不能? でも、小さい「っ」もちゃんと入れてます^^

SN3J1263

こちらの「わかとのへ」と「こんた」は、かなりしっかり!
こどもちゃれんじのワークや絵本で、ひらがなと鉛筆に慣れ親しんだ成果? いつの間にかこんなに上達して……(T-A)

それにしても、ちっちゃい子の字って、ほんとかわいい♪ですよねっ。
ネェネのときも、「鏡文字」や「る」がぐるぐるしてても、あえて直させなかったんですよ。本来は小学校で教わるものだし、こんな字かけるのは今だけ!!

そんな感じでのんびり見守れば、親子で楽しく「ひらがな」が学べるんじゃないかな、と思います。


【こどもちゃれんじ】についての詳細は>>直接ホームページで
icon

「こどもちゃれんじ」情報もいろいろ♪→入園前の「幼児教育」

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ