子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

しまじろうからお返事!こどもちゃれんじほっぷ口コミ☆11月号も◎

  • 2013年11月03日
こどもちゃれんじほっぷ11月号が25日ごろ届きました。ほっぷホームページ(>>コチラ)iconを見ると、もうクリスマスBOXで届く12月号をオススメしているようですが、11月号も教材盛りだくさん♪ なかなかの号なんです。

SN3J0992

特に、おチビが気に入って遊んでいるエデュトイ「はこのパズル」は11月号限定のようですし、しまじろうにお手紙を出すとお返事がもらえる企画もあって、しまじろう好きなおチビが喜びそうなんですよね♪ どんなものが届いたのか、教材(付録)一覧です☆

<こどもちゃれんじほっぷ11月号で届いたセット>


・保育年数別『まいにちはっけんえほん』(2年保育タイプ)

今月のテーマの一つが「めざせ! おてがみめいじん」
11月30日(必着)までにしまじろうにお手紙を描いて送ると、1月中旬までにお返事が来るハガキがついています(50円切手が必要)。

SN3J0993

ちょっとムンクな感じのしまじろうですが^^;いまのおチビの精一杯。
うまくいかなくてちょっと自信をなくしたのか、私に「おかあさん、みみりん かいて」と頼み、しまじろうが好きなドーナツとサッカーボールのシールを貼って完成。返事が楽しみ~♪

SN3J0994

あと、おチビのお気に入りは「こんたと ひみつの たいこ」というお話。「音節分解」の学習で、声に出す言葉の1音にひらがな1音が対応していることを、主人公の「こんた」と一緒に「たいこの絵」を叩くことで体感。「く・つ」とか、1音1音に合わせて、おチビも楽しく叩いてます^^

ほかには、連載でしまじろうたちのお話からコミュニケーションを学ぶ「じぶんの きもち みんなの きもち」や、同じく連載ルール隊の踏切を待つときの約束、など全6話。

・『キッズワーク』(えほん内とじ込み)

季節がら絵本でもワークでも「おいもほり」の話題が。

SN3J0995

これは数字や白丸の数と同じ本数のおいもシールを貼る課題。療育でも芋掘りがあって、おチビに「何本とる?」と訊いたら、このページでいちばん多い「5!」と答えてました。

そのほか、影と同じ形のシールを貼る「パターン認識」や、下から何番目かを当ててシールを貼る1~5までの「順序数」、ものの名前のひらがなシールを貼る「ひらがなの読み・字形の認識」、運筆練習、迷路など全9課題+簡単な工作を学習しました。

・エデュトイ「ひらがなマシーン」の「ぼうけんカード」と「おてがみボード(これは音声は出ません)」(えほん内とじ込み)

※「ひらがなマシーン」は12月号まで届きます 。

・映像教材「まいにちはっけんシアター すくすく そだつと どうなるの?」(本編約25分)

特定の音を過敏に拒絶するおチビ。7月号のDVDでショックなことがあったのか、DVDは見なくなってしまいました;-; いろいろなコーナーがあって楽しいのにね。

・「おてがみめいじんセット」と「ワーク」(かくちからぐんぐんセット)

4色が1本になってカラフルな三角鉛筆と、ぞうさんの形のプレートで、いろいろな線を書く練習をするワーク、「ひらがなの書き準備」につながるプログラムです。(このセットは12月号入会でも届きます)

SN3J0996

SN3J0997

よく見ると(見えるかな?)プレートの裏にはしまじろうの形の出っ張りがあってかわいい♪

・エデュトイ「はこのパズルブック」

16個のキューブパズルで、お片付けしやすい「ケース」と作品例が載っている「説明書付き」。
作りたい絵を見ながら、あるいは、絵をケースの中に敷いて上にパズルをのせていく作り方もできます。

SN3J0998

おチビは「どうぶつ」、「ちゃれんじえん」(園でキャラクターが遊んでいる絵)、「しまじろうとみみりん」の3パターンは、自分で作れるようになりましたー\(^▽^)/ 
幾何学模様でも8パターンの作品例があって、それはまだ「おかあさん、やって」ってすぐ飽きちゃいますが……^^;

療育の先生にも「パズルはできる?」って訊かれたので、パズル教材は大歓迎♪ 脳の発育にも良い刺激になってくれるといいな。

SN3J0999

みんなのイラストの面は、↑こんなふうにイレギュラーな形に組み立てたり(写真は私が再現)、それぞれを人形に見立てて「お人形さん遊び」をしたりしています。
この教材は11月号限定のようなので11月号入会もオススメです☆


・おうちの方向け情報誌・保育年数別『こどもちゃれんじほっぷ通信』(2年保育タイプ)

特集「意識していますか? 3・4歳児のルールやマナー」ほか。

・スケジュール管理用カレンダー

我が家では「トイレトレーニング用」に使えて便利^^


▼入会時には特典があったり保育年数によって届く教材に変更が。詳しくは直接【こどもちゃれんじほっぷ】ホームページiconで。


「こどもちゃれんじ」情報もいろいろ♪→入園前の「幼児教育」

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ