子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

こどもちゃれんじほっぷ9月号着♪教材一覧と特別付録・DVDなど

  • 2013年08月28日

こどもちゃれんじほっぷ9月号が届きました。夏休みでベネッセが力を入れている(と思われる)8月号のあとなので、ちょっと教材もあっさりしてますね。



でも、今回はお楽しみ映像盛りだくさんのDVDも。
この写真にはありませんが、ひらがなマシーンのカードは「パイロット」でした(^-^)


いますぐホームページを見るなら>>しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

<こどもちゃれんじほっぷ9月号で届いたセット>

・保育年数別『まいにちはっけんえほん』(2年保育タイプ)

・『キッズワーク』(えほん内とじ込み)

・特別付録「じぶんでつくる! からだの かたちポスター」

9月号のテーマは<ものの形に注目する>。この教材は、身近にある物や自分の体の輪郭をなぞって書き写して、自分で作るポスターです。



もちろん、おうちの人もお手伝い(写真は「えほん」より)。

マス目が印刷されていて、広く書けるほうが「寝っ転がって好きなポーズを写し取る側」。



目盛りに動物の大きさもあって、それと見比べることもできます。

反対の面には、「すきなもの」など身の回りにある物の形を書いたり、おうちの人と手足を比べてみる課題が。



ちなみに好きな物には「はなちゃん」をネェネが書いてくれました。(すみません、鉛筆なので見づらいかな)

・エデュトイ「ひらがなマシーン」の「パイロットカード」(えほん内とじ込み)

4月号から続く<初めての ひらがなプログラム>の教材。ひらがなの「単語押し(単語すべてのひらがなを入力 )」の2回目です。



マシーンにカードをセットしてカードのひらがなのボタンを押すと、いろいろな台詞や音が聞こえるので楽しくひらがなが学習できる……はずだったんですが、おチビは「かみなり」を入力するところで怖くなってしまったようで封印中です^^;(来るまでは楽しみにしてたのになー)
icon

・映像教材「まいにちはっけんシアター どんなかたち?」(本編約25分)

DVDも「どんな かたち?」「かげえの つくりかた」など、今号のテーマに合わせた内容が。



9月号からは保育年数別コーナーがなくなってますね。

<おたのしみ>がいつもより多くて5つもあるんですけど、中に10月号の教材「もちかたクレヨン」と鉛筆の持ち方のコーナーが。私自身、鉛筆の持ち方が下手なので、この教材にも期待してます。

・おうちの方向け情報誌・保育年数別『こどもちゃれんじほっぷ通信』(2年保育タイプ)

・スケジュール管理用カレンダー

 


★ 実際に届く教材は直接ホームページで>> 【こどもちゃれんじほっぷ】いま入会すると届く教材 icon 
 
「こどもちゃれんじ」情報もいろいろ♪→入園前の「幼児教育」

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ