子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

おチビのトイレトレーニング☆おしっこ成功!のやる気UPアイテム

  • 2013年01月18日
おチビが「ビッグより大きい」サイズを使い始めて、もう何カ月たったことでしょう。あっという間に空になる袋に、「あ~、オムツ代がっ(><)」と危機感はあったものの、本人が嫌がっていっこうに進まなかったトイレトレーニング。無理強いしても逆効果だし……。

ところがおととい、ついにトイレでおしっこができたんです!! 

わーい♪
彼女を盛り上げたアイテムは、

<1.かわいいパンツ>

最初は嫌がってましたが、しばらくたってから再度「はいてみる?」。で、はいてみると自分で「かっこいい…」とほれぼれ。ほんとはキティちゃん柄なので「かわいい」だと思うんですけど、こどもちゃれんじのDVDでしまじろうがパンツを「かっこいい!」と言ってた影響ですね^^ 

「パンツをはいたらトイレに行くもの」というのも併せて刷り込まれていたようで、誘ったらすんなり便座に座ってくれました♪

<2.子供用補助便座と踏み台>

ネェネが使ってたスヌーピーの補助便座。今はもう売ってないみたいですね。取り外しができるハンドルと、おまるにも踏み台にもできる台付きです。
これも一時期嫌がってたので、直接ふつうの便座に座らせてましたが、やっぱり不安定でやりにくそう。

「使ってみようか」とおチビに再提案。片足しか置けないけど踏み台も設置。

すると安定することがわかって安心したのか、しばらくハンドルで遊び始めてしまいました。でも、「また今度にしようか?」と訊くと、うーん(≧≦)と力んで見せたり、どうも何か出さないと気が済まないみたいだったんですよね。なので付き合っていたら……

……チョロロロロ……♪ 

やったー、出た~\(^▽^)/ おチビも達成感があったのか、笑顔で速攻トイレットペーパーを引っぱってました。

<3.こどもちゃれんじぽけっとのトイレトレーニング用ポスター>

残念ながら4月号の「しまじろう♪メロディトイレ」は我が家ではあまり活躍しませんでしたが、4・6月号のポスターにシールを貼るのがホントに嬉しそうで。かなりお役立ち教材でした。

   

いまは6月号のポスターを使用↓



このポスターには「トイレに誘うタイミング」も書いてあるので、行きつ戻りつしながら徐々にトイレに行く回数を増やしていきたいなーと思ってます(^-^)

【こどもちゃれんじぽけっと】ホームページはコチラicon

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ