子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

1歳のおチビが手づかみからスプーンへ♪ (^▽^)

  • 2010年10月26日
最近、うちのおチビ(1歳5カ月)が、だいぶこぼしながらも、
スプーンを上手に使えるようになってきたんですー \(^▽^)/ わーい♪

11カ月ごろから手づかみ食べを始めて、食事のたびにスプーンも用意してはいたのですが、
手づかみがメインで、たまにおわんにつっこむ程度。

ところが、先週くらいから突然、スプーンがメインに! ちょっとびっくりしました。
ネェネの場合、ベタベタになるのが嫌だったのであまり手づかみで
食べさせていなかったんですよね。(最初からスプーンが上手だったような気も…)

だから、手づかみ食べからスプーンに移る瞬間ってよくわからなかったんです。
いつ、どんなふうに移るのか。

ある日、突然、移るんですねぇ…… ^ ^

そうそう、手づかみ食べは、させておいたほうがいいみたいですよ。

ネェネは、大きくなってから手で食べるようになってしまい、
8歳になったいまでもお手ふきが必要です(^ ^;)

きっと、心残りがあるんでしょうね。


▼おチビが使ってる食器セットは、これ。
ベビー用スプーンは上から握りやすいように作られているのですが、
うちのおチビは上からは握りませんね。 ママ用スプーンを私から奪って食べてました。

そのうえ、ママ用スプーンのゴムっぽいところが、かじられたとたん、すぐボロボロに(;-;)

吸盤付き(これが欲しくて購入)のプレートも、怪力でひっぺがしちゃうし。
ネェネは、はがさなかったのに~っ

というとなんだか散々な感じですが、かわいいデザインだし、
スープなどを飲ませやすい吸い口つきの食器も便利。

底がすべりにくくなっているので、 おチビが片手でスプーンをつっこんでも
倒れにくい点はとても 重宝してます(^-^)b
ネェネ&おチビとの日々
 

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ