子育てを楽しく♪育児情報ブログです!(※不手際で画像が消えてる記事があってすみませんっ!順次直してます)

「歯並びの悪さは『離乳食』のせい」って本当にホント??

  • 2011年10月31日
ネェネ、ただいま矯正中。

乳歯のころ、思いっきり隙間なく生えそろった歯を見て、
「永久歯ってどこにはえるの?」と嫌な予感はしてたけど……

「離乳食」がテキトーだったのがいけなかったのかな~(T-T)

ダリダリ♪’sママたちは「そんなことはないよー」と言ってくれたけど、
離乳食づくりを頑張ってた友達に
「離乳食って、ちゃんとやらないと“歯並び悪くなる”って聞いたから」って言われて。

ええーっ、そうなの?
でも、そのころは気持ちに余裕がなくて、手抜きのまま離乳食を終え。
一方、しばらくぶりに会ったその友達の子は、
まるで「幼児期の口の見本」のように隙間がちゃーんとあいた歯並びに成長してました!!

やっぱり、「離乳食」のせい??

ごめんねネェネ(><)せめておチビは…と、今回は「離乳食」頑張ってみたんです。
二人目で少し余裕が出てきたうえに、ちょうどダリダリ♪の帰宅も早くなって
手もかけられるようになったんですよね(「あのころはしょうがなかった」と思いたい)。

と・こ・ろ・が。

おチビもきれいに隙間なく乳歯がはえそろい……(-”-;)

おまけに、2歳児歯科検診では
「かみ合わせが上下逆」(つまり、下あごが出てる)
と言われてしまいましたーorz ガクッ

ちゃんと段階別に食べ物の大きさを変えて、あんなに頑張ったのにー!!

「歯が大きい」とも言われ、ネェネもなので(私も)これも体質?
さっきの友達も「“歯並びのいいパパ”に似てくれてよかったよ」とも言ってたし。

そういうわけで、同じように「この子の歯並びが悪いの、私のせい?」
と思ってらっしゃる全国のママさん。
「離乳食の影響」って、思ったほどじゃないみたいです。

ご自分を責めないでくださいね(^-^)

────────────────────────────────

スポンサーリンク


▲TOPへ